itsuka_hanasakuのブログ

開設から一年が経ちました!

朝から

久々の書き込みです。

しばらく大丈夫かなと思っていたのですが(私に切れるというよりは息子と喧嘩が多かったんだと思うので、矛先が私出なかっただけで夫は今までとあまり変わらない頻度で切れてたとは思います)

 

…やっぱり何にも変わらない

今朝も朝から暴言暴言暴言

もう本当に嫌だ

 

息子の向精神薬たくさん飲んだらこんなこと受け止めなくてよいのかな、なんて思ってしまうくらいには辛い

 

 

息子の中学受験から2年、もう中2もあと一ヶ月なのに

「受験は無駄だった」

「あのときも勉強しないなら辞めさせろと言った」

「お前が無理矢理市立に入れた」

「私立の高い金は無駄だった」

「公立に転校させろ」

 

今更の、小学生の頃の勉強のさせ方全否定(お前が無理やりやらせてただけ、やる気なんてなかったんだからやめさせてれば良かった)からの、私立辞めさせろ

 

いや、確かに昨日は遅刻、今朝もかなりギリギリまで起きない…

けど、

「私立辞めさせろ、今日も遅刻なら手続きしとけ」は横暴では?

小さい頃からやるべきことを自分でやらせなかったからだ、というけど、自分でやらせたらやらせたで、家も片付いてないだの家にいて何してただの専業主婦批判してたわけだし

(つまり息子ではなく私に批判が向くから息子にやらせるより自分でやらざるをえなかった)

 

朝起きることとか自分でやらせなかったというけど、朝はさっさと自分で起きてた…小さい頃〜小学生までは、、起きないのは反抗期のつい最近だけ

 

まだ私が寝てると思っている間もブツブツ言ってたけど、

「私立なんて、何百万もたっかいお金だけかかって無駄だった」

「はぁーーー、あいつに私立は無駄だった」

とずーっと騒いで、、そしてそのあたり先が当の本人でなく私なのが本当にキツイ

 

私立に行きたいと頑張ったのは息子本人

勉強から逃げて、第一希望ではない学校に進学することになったたのも息子本人

そこで頑張るかと思いきやいろんなことをサボったり適当にしたりしてるのも息子本人

 

なのに、

「お前が俺に従わなかったからだ、俺は何度も注意してきた(何を?)」

「俺はこうなると思ったから私立なんて無駄だと言ったのに無理やり私立に入れた(いや、本人が勉強しなきゃ入れないから、本人頑張ったんだよ?)」

「お前の責任だ(いや、親は私だけではないはず)」

 

私の育て方が悪かったというけど、私だけが親なの?

私以外にももう一人一緒に育ててたはずなのに?

息子が意にそぐわないことをすると全部私のせい…

 

息子本人にはそれを言わないで、私にあたる

(息子にも伝え方がこんなだから喧嘩になるだけ、けが人出るだけでなんも解決しないから、話し合えないんだと思うと、大人として不完全なのは私ではなくあなたでは?と夫に言いたい)

 

もう、本当に嫌だ…