itsuka_hanasakuのブログ

開設から一年が経ちました!

前回のその後

抜糸を終え、期末も終え、無事に夏休みを迎えられそうな我が家ですが(息子は補講もありますが…)、夫氏は相変わらずです。

 

7/8の夜、夫も息子の通院先に来まして、当時の状況など聞かれたのですが、

普通、カウンセリングで親だけが延々語る、なんてことはないと思うんです。。

子供主体のカウンセリングだし。

そもそも怪我させてるのは自分だし、反省してるなら、先生の話を聞くとか、今後は怪我のないようどう対処したら良いのかを尋ねるとかすると思うんです。。

 

夫氏のしたこと。

「熱弁」

 

俺は悪くない、そもそも息子が先にやった

俺は普段あれやれこれやれ言わないようにしてる

でも、妻があれこれやらせたがっている

教育方針として……

 

これをずーっとですよ。

息子は途中から涙目、先生は呆れ気味。

…いや、そうなるよね。

 

なんで自分の正当化しにきてるのよ、と。

しかも事実と違うじゃん、口出しまくり怒鳴りまくり、当日は自分も携帯や本を投げたんだよね?と。

(確かに、怪我させてるのはあなたなのだから一度は病院に出向いて、と話した時に「いいけど本当のことを言うからな?(困るのはそっちだろ)」と脅しをかけられましたが…いや、事実とも違うし、皆で呆れる以外にないし…困るのは君だと思うよ、と思うし…)

 

最終的には妻が口をあれこれ出しすぎるという話にたどり着いて、「発達に問題があるのだから色々サジェストしてあげないと、そこは仕方がないですよ」と言われてましたが。

 

その後もまぁ信じられないことは色々起きてますが、病院での話は一旦ここで。