itsuka_hanasakuのブログ

開設から一年が経ちました!

今日のご飯

本日は仕事後娘の勉強を見る予定もあったので早めに食べたくて、こうなりました🍚


f:id:itsuka_hanasaku:20230220235809j:image

サーモンカツレツ(ほうれん草&チーズ入り):パルシステムさん

タルタルソース

菜の花おひたし

トマト

キャベツと人参の味噌汁

 

私のタルタルはかなり手抜きなので卵ゆでて玉ねぎとマヨ、すし酢でまぜただけ🤫

サーモンカツレツはよく買うんですが、作る気ないけど頑張るかーの日にめちゃくちゃ使えます😇

 

算数は本日図形を教えてましたが、教えるの難しい…

円周率は小学生のうちは3.14をかけたらいいんだよーと何度説明しても…

(一応円の周りの長さをもとめるために使うものなんだ、円は直径に3.14かけたら円の長さが出るんだよ、直径1センチの円も直径1万センチの円もおんなじ3.14をかけるんだよなど、図解を開きながら説明したんですよねー)

 

ねぇ、この問題、半径はわかるんだけど、円周率が見つけられないんだけど?

 

この問題は円周率いくつなの?

 

これも円周率はさっきの3.14と同じでいいの?

 

 

 

 

 

…ママの話聞いてた?😭

 

まぁ、そんなもんですよね…(小学生時代そこは引っかからなかった兄が向かいでドン引きしてました)